電脳羊(Android Dream)

アクセスカウンタ

zoom RSS Ubuntu12.04にMBP、Nexus7からリモートデスクトップでアクセスする

<<   作成日時 : 2014/03/30 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ubuntu12.04にWindows7からリモートデスクトップでアクセスする
http://xiangcai.at.webry.info/201403/article_4.html

ってこの前書きました。
そのときはWindows7からアクセスしました。

そういえば、Android用のRDPクライアントあったよなと思い出し、調べたらMac用もあるようなので繋いでみました。



1、MBPからアクセス
Microsoft Remote Desktopをダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/mac/download

私の環境はMS-OFFICE for Macを元々入れてるせいか、最初からインストール済み。

起動します。サーバのIPアドレスを入力して、接続をクリック
画像


そのまま接続をクリック
画像


ログイン画面が表示されるのでユーザ名とパスワード入力してOKをクリック
画像


ログイン完了、リモートから作業できます。
画像


終了時に以下のメッセージが表示されるので保存しておけば次の接続時が楽です。
画像




2、Androidからアクセス
Google Playから無料でダウンロードできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.rdc.android&hl=ja

起動します。
右上の+をタップします。
画像


情報を入力します。区別のための名前とサーバのIPアドレスくらいでOKです。
ユーザ名とパスワードもこの画面で設定できます。右上のDONEをタップします。
画像


ログイン画面が表示あれるので、ユーザ名、パスワードを入力します。
画像


Untrusted Connecitonとう画面が表示されます。とりあえずConect Onceをクリック
画像


画面が表示されます。
注意としてはマウスカーソルは画面タッチで動きます。そしてマウスカーソルがあたっているところはタッチすると反応があります。
なのでつい、タッチしたくなりますが、マウスカーソルがあたってないと反応しません。
画像


ちょっと使いずらいのでOTAケーブルでマウスを繋いでみます。普通に使えます。
画像


ソフトウエアキーボードが使えますが、かなり辛い><
画像


OTAケーブルにUSBハブでもつないで、マウスとキーボードとか繋がないと厳しい><


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ubuntu12.04にMBP、Nexus7からリモートデスクトップでアクセスする 電脳羊(Android Dream)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる