フィリピンでSmartのSIMを使ってみる

仕事でフィリピンに来ています。
Nexus5を持ってきているので、現地のSIMを買って挿してみました。

空港近くだとSmartのオフィスがあるらしいのですが、街中だとそれらしいところはありません。
会社の人に聞くとセブンイレブンとかコンビニで売ってるそうです。
後日、グロリアというショッピングモールで買い物してたときに、Globeの直営店がありました。
そこで買うのもありかもしれません。

ここに解説があります。Smart、Globe、Sunが通信キャリアのようです。
http://filipino-property.com/lifehack/mobile-number-prefixes-globe-smart-and-sun-cellular/

ホテルの近くのセブンイレブン行ってみました。
拙い英語と筆談で
Smart SIM LTE MicroSIMが欲しいと伝えました
レジの下の施錠したところから出てきました。

普段はそこにあるんですね。どうりで店内を見回してもないはずだ><

SIMは40ペソ、チャージ用のカードはいくつかあるようですがとりあえず100ペソを買いました。
ちなみにフィリピンではrefillとは言わず、loadというそうです。
カードの裏をスクラッチして出てきた番号の頭に1510を付けて電話でダイヤルすれば良いとのこと

買ってきたSIMとプリペイドカード
画像


SIMは通常サイズと切り取ってMicroになる両用タイプ
画像


N5に挿してみます。
画像


APNはコンビニのお姉さんに聞いたら、I don't know.
まあそうかw

挿したら勝手に認識しました。SMARLTEです。
画像


優先ネットワークタイプは、LET(推奨)が選択されています
画像


100Pをロードしてみます。
カードのPINをスクラッチではがします。
電話から1510に続けて番号をダイヤルするだけです。
電話の向こうからSuccessって聞こえるはずです。
画像


ちょっと待つとアンテナが通信可能になります。
画像


これで使用できるようになります。
SMフリー端末が1台あると便利ですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック